世界死刑廃止デー企画 World Day Against the Death Penalty

「韓国の死刑廃止とカトリック教会  한국의 사형제 폐지와 가톨릭교회」
経済協力開発機構(OECD)に加盟する世界の先進38か国のうち、死刑制度を存置しているのはわずかに3か国です。そのうち米国では、すでに過半数の州で死刑が廃止・停止され、韓国でも、1997年を最後に25年近く執行されていません。残りの1か国である日本では、毎年のように処刑が行われ、今年も7月に死刑が執行されたばかりです。
ローマ・カトリック教会の教皇フランシスコは、今年9月の祈りの意向を「死刑廃止」とし、「死刑制度がすべての国で法的に廃止される」ために祈り行動するよう全世界に呼びかけています。日本のカトリック教会もちょうどこの時期、2019年の教皇訪日を機に設けられた「すべてのいのちを守るための月間(9月1日~10月4日)」を過ごしています。
私たちは教皇の呼びかけに応え、今年の「世界死刑廃止デー(10月10日)」に際し、韓国での死刑廃止の動きを学ぶとともに、その活動に連帯したいと思います。韓国では現在、憲法裁判所において死刑制度違憲訴訟が審理中ですが、7月14日に開かれた公開弁論では、韓国の七大宗教の代表らが共同声明を出し、死刑廃止を訴えました。そこで今回、違憲訴訟の代理人を務めるキム・ヒョンテ弁護士を講師に、オンライン講演会を開催することにしました。
日時:2022年10月11日(火)19時~21時
講師:キム・ヒョンテ(김형태)弁護士
・社団法人カトリック人権委員会 理事長
・韓国カトリック司教協議会 正義と平和委員会 死刑廃止小委員会 総務
・死刑廃止諸宗教者連合 執行委員長
開催・申込方法
Zoomを使用したオンライン開催。参加費無料ですが、下記フォームから事前申込みが必要です。
前日までにZoom情報をお送りします。
https://forms.gle/EFkkZPeSDa1in6Wt9
使用言語(Language):Korean(韓国語・日本語同時通訳付)
主催・お問い合わせ
日本カトリック正義と平和協議会 死刑廃止を求める部会
TEL 03-5632-4444 / jccjp@cbcj.catholic.jp
共催
日本キリスト教協議会(NCCJ)
「死刑を止めよう」宗教者ネットワーク