正義と平和協議会全国会議 公開講演会「世界と日本の教会のジェンダー意識」
(2023.3.3オンライン) 

日時: 2023年3月3日(金)18:00~ (開場17:30、終了は20:00頃を予定)
形式: オンライン Zoom (お申し込みが必要です

お申し込みはオンラインで  https://bit.ly/3Y4gkla ( 締切 3月2日 )

講師 シスター弘田しずえ(べリス・メルセス宣教修道女会)
コメンテーター  シスター石川治子(聖心侍女修道会)

 「ジェンダー」という言葉を最近急に耳にするようになりました。「ジェンダー」とは社会的に振り分けられた 性別役割のことです。長い間、性別役割は当たり前のことと受け止められてきましたが、「ジェンダー」という 言葉の登場は、その当たり前に疑問を付し、私たちに再考を促します。人はみな、男女という二つでは分けきれ ない、固有の顔を持っています。「すべての人はひとしく神の子である」というイエスのメッセージの実現に向 かうとき、「ジェンダー」は、わたしたちを新たな光で照らします。この新たな光に照らされ、近年、カトリッ ク教会も少しずつ変化が起きています。日本の教会は、この光にどう応えていくことができるでしょうか。

主催 日本カトリック正義と平和協議会 電話03-5632-4444 メールjccjp@cbcj.catholic.jp